社長ブログ

創立10周年を迎えて ~20周年に向けて②~

前回は、起業して10年経った会社が20年残れる会社になるためには、

「改善力」が大切だという話をしました。

今日はその「改善力」について考えていきます。

 

10年目から20年目まで残れる会社というのは、

若い人からいろいろな意見を集めて改善し、それを身に付けられた会社です。

10年目までは、社長の想いがピタッと合っているので、改善力は要りません。

しかし、ここからさらに10年残るためには、

社長自身の感覚を変えていかなくてはなりません。

感覚を変えるということはとても難しいことです。

自分では違うなと思っても、

「若い人が言うのだから、若い人の感覚はそっちなんだな!」

と素直に受け入れられるかどうかです。

 

 

うちのようなデザイン系の住宅会社にはよくある話ですが、

“かっこいい”の価値観は、10年で変わってきます。

ファッションなんかもそうです。

若い人のファッションや、自分より高齢の方のファッションを見て、

そのおしゃれに疑問を持つことありますよね?

 

商売と考えたとき、その基準をどこに合わせればいいのでしょうか。

りのいえの場合、これから家を購入する人たちの年齢から考えると、30代。

そうなると私自身が50代になった時、そのお客様との10歳以上の年齢差を、

柔軟に認めることができるかどうかが重要になってきます。

ファッションのように、「今はそういうファッションがおしゃれなんだね」

と、時代と共に柔軟に形を変えていくしかありません。

 

しかし、柔軟に形は変わるとは言いましたが、形を変えていいのは表面的な部分で、

“デザイン性の高い住宅を建てる”

“高耐久の家を作る”

など、コアな部分は変えてはいけません。

なぜ変えてはいけないか、次回お話しますね。

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