社長ブログ

創立10周年を迎えて ~20周年に向けて③~

前回は、起業して10年目から20年目に向けて、

社長のそれまでの感覚を変えて、若い人たちの感覚を採用するべきですが、

芯のコアな部分は変えてはいけないという話をしました。

 

社長が切り替わる時によくあることが、その“コアな部分”を変えてしまうこと…。

わかっていない2代目3代目が、「こんなのは古い」と言って、

絶対変えていけないコアな部分を変えようとしてしまいます。

 

それを阻止するためにも、先代の社長がきちんと、

「会社のコアな部分はこれ、これが大事」

という理念的なものを出しておくことが大切になってきます。

人間のほとんどは感覚で行動してしまうから、ちゃんと伝えるという意味で、

言葉や形で表現しておかなければなりません。

これが、20年生き残れる会社が0.2%しかない理由の一つだと思います。

 

そのコアな部分として、商売において大事なのは何かと言ったら、うちの場合、

“デザイン性の差別化”、

“お客様のためにと思える職場環境をいかに作れるか”

など、いくつかありますが、一番大事なのは信用です。

「信用」という土台の上に大事なコアな部分が乗っかり、

さらにその上に表面的なものが乗っかります。

 

 

その『信用』が形成される方法は何があるでしょうか?

例えば宣伝。

小さい会社なのに、すごく大きい会社だと思わされたことはないですか?

これは詐欺的な手法の場合もありますが、会社を大きいと思わせることで、

『信用』を得ていますよね。

他には、スタッフの数、スタッフのマナーや一流ホテル並みのサービスなどがあります。

CMやロード看板もそうです。

「こんなゴールデンタイムにCMをやっているんだ!」というところから生まれる『信用』。

りのいえの場合、映画館でCMを放映していることが当てはまります。

 

『信用』の土俵をいかに築いていくかが大切。

この土俵を築いていくことで、仕事がスムーズに進むからです。

ブランド力があると、営業もとてもしやすくなりますしね。

 

『信用』の土俵ができていると、やっていることは平凡でも、それだけで食べていけます。

さらに差別化された商品があると安心です。

大手企業はそれをわかっています。

 

ちなみに、商品の金額が高ければ高いほど『信用』の重要度が高まります。

住宅はもちろん、保険会社や車もそうですよね。

 

 

ここまで、10周年を迎えてのマイナス的な話が多かったと思いますので、

次回からはプラスなお話をしたいと思います。

 

Share

Contact

見学会のご連絡・住宅のご相談はこちらから

  • 一覧へ

Category