社長ブログ

整理整頓 ②

前回の続きで、整理整頓のコツを書いてみようと思います。

 

『整理のコツ』

①まずは全て出す

②処分するものと残すものに分ける(なんでも捨てればよいわけではない)

③残すものをグループに分ける(細かく分けると失敗します。だいたいでOK)

④グループごとの片づける場所を考える(よく使うものは取り出しやすい高さにしましょう。

また収納スペースに2割程度の余裕スペースを残しましょう)

⑤片づける

 

『整頓のコツ』

①自分(モノ)のお家に帰してあげる

②余裕スペースがなくならない様に心がける

 

以上からも分かるように難しいのは『整理』で、

逆に言うと『整理』ができれば成功したようなものです。

整理整頓が苦手な方のほとんどは『整頓』しかしてないので、

いくら頑張っても片付かない、すぐに散らかる・・・ということを繰り返します。

 

 

追記ポイント①

整理する際、隅々まで完璧に分けようとして挫折する人が多いです。

中項目まで分ければいいのに、小項目まで分けようとしてしまいます。

例えば、パソコンのフォルダ分けなんかもそうです。

最終的なフォルダの中に、ファイルが2つだけ…なんてことありませんか?

おおむね10個までのデータなら多少のジャンルが違くても、1つのフォルダでOKです。

自分の頭で認識した方が、圧倒的に早くストレスが少ないです。

収納場所も同じ考えで、分けすぎることで、決めたルールを守ることが大変になり、

めんどくさくなって失敗します。

最後の仕分けはぐちゃぐちゃで良いんです。

 

ということで『整理整頓』を頑張りたいと思います。

 

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