前回の続きで、整理整頓のコツを書いてみようと思います。
『整理のコツ』
①まずは全て出す
②処分するものと残すものに分ける(なんでも捨てればよいわけではない)
③残すものをグループに分ける(細かく分けると失敗します。だいたいでOK)
④グループごとの片づける場所を考える(よく使うものは取り出しやすい高さにしましょう。
また収納スペースに2割程度の余裕スペースを残しましょう)
⑤片づける
『整頓のコツ』
①自分(モノ)のお家に帰してあげる
②余裕スペースがなくならない様に心がける
以上からも分かるように難しいのは『整理』で、
逆に言うと『整理』ができれば成功したようなものです。
整理整頓が苦手な方のほとんどは『整頓』しかしてないので、
いくら頑張っても片付かない、すぐに散らかる・・・ということを繰り返します。
追記ポイント①
整理する際、隅々まで完璧に分けようとして挫折する人が多いです。
中項目まで分ければいいのに、小項目まで分けようとしてしまいます。
例えば、パソコンのフォルダ分けなんかもそうです。
最終的なフォルダの中に、ファイルが2つだけ…なんてことありませんか?
おおむね10個までのデータなら多少のジャンルが違くても、1つのフォルダでOKです。
自分の頭で認識した方が、圧倒的に早くストレスが少ないです。
収納場所も同じ考えで、分けすぎることで、決めたルールを守ることが大変になり、
めんどくさくなって失敗します。
最後の仕分けはぐちゃぐちゃで良いんです。
ということで『整理整頓』を頑張りたいと思います。