私は組織の三大要件を次のように考えています。
①共通の目標・目的
→全員が一つの目標に本気である
②相互貢献の精神
→全員が高いマインドと高いスキルを持っている
③コミュニケーション
→会社全体が明るく、活発でいきいきしている
この3つの中で、①が企業理念だと思っています。
それでは、りのいえの共通の目標・目的とは何なのか。
“かけがえのない住まい”とは何かと考えた時、
それは、満足のいく家づくりを、採算度外視で行うことだと思いました。
いろいろなジレンマを取っ払って、
手間暇惜しみなく考えた中で、
お客様にとって本当に良いものが、“かけがえのない住まい”なのです。
しかし、“かけがえのない住まい”は、手間暇かければ創れるのか?
そうではありません。
私たちりのいえは、かけがえのない住まいを創るプロフェッショナル。
うちでしかできない“お客様のための家”の実現方法があります。
現段階では、上手な伝え方を模索中ですが、
自分たちの納得のいくレベルまでできるようになった時、
ものすごく需要があると予感しています。
他ではできない、りのいえだからこそできる満足感を得てほしい。
そのためには、効率化を無視した家づくりが、今の時代必要だと思います。
つまり、会社を存続させながら、
「効率化を無視した家づくりの方法を考えましょう」
というのが、今のうちの企業理念です。