前々回のブログで、今後10年、“お客様満足度”と“従業員満足度”と“会社満足度”を
どのように高めていくかが重要で、
“お客様満足度”と“従業員満足度”を高めるためにどうしたらいいのかをお話しました。
今日は「会社満足度」について。
会社の理想の状態はいろいろあります。例えば、
・ブランディングをさらに高める
・質の高い従業員の集団にするために、従業員のスキルアップ
・十分な利益率 etc…
その中でも、お客様満足度を高めると自然に上がる、利益率を考えてみましょう。
利益は一般家庭における給料を示しています。
例えば、「月給が50万円で、資産が1000万円」という言い方をしますよね。
会社も同じで、毎月入ってくる利益が月給です。
そして、会社にどのくらい資産があるかということも重要になってきます。
私は、お客様が安心してりのいえの家に住み続けることができ、
従業員が安心して働くことができるように、
会社の資産はおおむね3年分の運転資金の貯蓄を、
資産として常に持っている状態を作りたいと思っています。
そうすることで、会社の満足度も上がっていくでしょう。
これらの「お客様満足度・従業員満足度・会社満足度」を高めていくために、
10年と言わず、目先1~2年で達成し、次のステップに入っていきたいです。
簡単に言うと、「人、モノ、金」が素晴らしい状態かどうかです。
「人」 スキル、マインドのレベルが高ければ高いほど良い。
「モノ」 5Sを満たしているのはもちろん、ブランドイメージに合った、事務所や看板、車両、服装などでしょうか。
「金」 家庭で言う給料の部分ではなく、貯蓄の部分がたくさんあると安定経営ができます。
そして、0.2%に入れる会社にしていきたいと思っています。